岩礁続く三浦半島海岸線めぐり。恭介とゾンネットのカップル成立シーンに行ってきました!

特撮
スポンサーリンク

激走戦隊カーレンジャー45話『ホントの恋の出発点』で、陣内恭介が「おれはおれとして、おれのままでお前を守りたいんだ、ゾンネット!」って男を上げたシーン、めちゃくちゃ燃えますね、ゾンネットじゃなくてもキューンとしますよね!!!

その後の二人羽織攻撃でハラハラしてからの、ゾンネットを抱きしめる恭介で背景にドーンと爆煙が上がりますね! 上がってないけど!

気持ちがぶち上がったので、東映特撮番組ではおなじみの岩礁のあるロケ地に行ってきました!ヽ(=´▽`=)ノ

記事内容は訪問時の情報をもとに書いています。
掲載情報と実際の状況が異なっている場合があります。
ご訪問の際には事前にお店にお問い合わせいただくなど、ご確認をお願いします。

三浦海岸駅から出発

今回は三浦半島を電車とバスを利用してあちこちめぐるつもりでしたので、京急線と京急バスが乗り放題になる『三浦半島1DAYきっぷ』を購入しました。京急は乗り放題きっぷが充実してるなぁ。

三浦海岸駅で下車して、バスで三崎東岡行きに乗りました。

三浦半島の大根畑

バスから見えた景色。広がる大根畑・東京湾・その向こうに房総半島。いいねぇ。

宮川町バス停

宮川町バス停で下車します。バスで通り過ぎてきた海岸線が自然歩道になっているのですな。
ロケ地は坂道を下って、宮川湾にでます。

宮川湾の猫

ねこ!

宮川港駐車場の奥から海岸に出ます。

ロケ地:八景原

八景原

おおっ。キャンプされてらっしゃる方もいますね。いい景色です。

看板は出ていませんが、この辺りは八景原と呼ばれる場所で、『超新星フラッシュマンパーフェクトマニュアル』にロケ地が書かれていたのを見て以来、ずっと来たいと思っていたのですが来るのに30年以上かかってしまって唖然とします。

東映特撮でおなじみと先述しましたが、超新星フラッシュマンではレッドフラッシュとサー・カウラーが夕景のなかで一騎打ちしてたり、烈車戦隊トッキュウジャー第29駅はほぼこの八景原で撮影されています。

さて、激走戦隊カーレンジャーです。

カーレンジャー45話
激走戦隊カーレンジャー第45話『ホントの恋の出発点』より
宮川湾(八景原)

うぉーここだ! この場所で恭介とゾンちゃんが!

ロケ地巡りはヒーローがここにいたって分かり、ヒーローとのつながりを感じられていつもながらワクワクしてしまいます。

それにしても波風に削られた奇岩が広がって、絶景です。

ロケ地:まるよし食堂(烈車戦隊トッキュウジャー)

まるよし食堂

お昼ごはんはまるよし食堂さんで食べました。トッキュウジャーたちが第29駅で焼き魚定食を食べていましたね。

まるよし食堂サイン

トッキュウジャーや仮面ライダー斬鬼さんのサイン色紙が飾られていました。

まるよし食堂かま漬け丼

いただいたのはマグロのカマ漬け丼です。脂がのっててお、い、し、かった~!!😆

まるよし食堂
【住所】〒238-0231 神奈川県三浦市宮川町11-30
【参考】まるよし食堂 – 三崎口/定食・食堂 [食べログ]

また宮川町バス停にもどり、三崎港まで移動しました。このバス路線、一時間に一本しかないので時間が合わない場合は歩いたほうが早いかもしれません。三崎口駅までのバスが多数運行されている三崎港バス停までおよそ2キロです。

三崎港から三崎口駅まで移動。

三崎口駅

三崎口駅(みさきぐちえき)かと思いきや、三崎マグロ駅(みさきまぐろえき)に改変されてた!

三浦半島はまぐろで有名ですからね。

また一時間に一本のバスに乗り、終点の荒崎バス停で降り荒崎公園まで向かいました。

ロケ地:荒崎公園(超獣戦隊ライブマン)

荒崎公園

ここもまた絵になる景色ですねえ!

どんどんびき

広い敷地に丘陵から海岸まであって、いろいろな景色がみれるし自然を体感できる素敵な公園でした!

家族連れや釣り客そしてコスプレイヤーまでお客さんもいろいろです。

ライブマン16話
超獣戦隊ライブマン16話『キョンシーの手紙』より
荒崎公園

海が背景になっているシーンが多い超獣戦隊ライブマンですが、ここ荒崎公園でも撮影されていました。

荒崎弁天島

このまま海岸沿いに東へ向かうルートが荒崎シーサイドコースなのだそうですが、道が整備されているわけでもなし、波が押し寄せて渡れない場所があったので諦めて公園まで戻りました。潮が引けていれば行けたんだろうか。

荒崎バス停まで戻ったあと、民家と大根畑の連なる間の細い道を通ってソレイユの丘まで歩きました。

ソレイユの丘

長井海の手公園ソレイユの丘。ものすごく広い敷地にたくさんの施設があり、親子連れに大人気です。公園内にキャンプ場まであって小さなお子さんのいるご家族には安く遊べて最高なんじゃないでしょうか。

ソレイユの丘富士山&菜の花

富士山&菜の花。この公園からも海岸に降りれます。

ソレイユの丘

富士山を見たら撮影する癖。肉眼だともっとずっと大きく見えるんですけどね~。

この海岸は砂地で歩きにくかったです。歩いて和田長浜海水浴場というところに出ました。

ロケ地:和田長浜海水浴場

カーレンジャー25話
激走戦隊カーレンジャー25話『ナゾナゾ割り込み娘!』より
和田長浜海水浴場

激走戦隊カーレンジャー25話『ナゾナゾ割り込み娘!』でペガサス御一行とシグナルマンが海水浴を楽しんでいたのはこのビーチでした。

11話『怒りの重量オーバー』で洋子ちゃんがスカウトマンに声をかけられるのもこの場所ですね。

感想

ご時世もあり、屋外のロケ地探訪となりましたが、行く先々でサイクリング・キャンプ・磯釣りといったアクティビティを楽しんでいる方が多くおられました。

三浦半島という場所も、温暖で遊びやすい場所なのですね。同じ県内に住んでいながら、三浦で遊んだのは小学生のときの遠足以来なんじゃないかというほど久しぶりに訪れたので、魅力を再発見できた思いです。

人も少なくてのんびりした雰囲気に包まれているので、また遊びに来ようと思いました!
マグロ美味しいし!